抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Embodied AIは,環境内で移動し,操作できるインテリジェントエージェントを創造することを目的とする最近の研究領域である。この分野における既存の手法は,エージェントが,完全に新しい,そして,調査されていない場面で作用するのを要求する。しかし,この設定は,同じ環境において複数のタスクの実行を必要とする現実的な使用事例から遠い。環境が時間とともに変化するとしても,エージェントは,環境の現状にその内部表現を適応させながら,情景に関するそのグローバルな知識をまだ計数することができた。この設定に向けてステップを作るため,エージェントが環境の外部マップにアクセスし,固定時間予算で正しいレイアウトを回復する必要があるEmbodied AIの新しいタスクを提案した。この目的のために,3D空間の既存のデータセットから始まり,単一環境に対して多数の可能なレイアウトを生成する,占有マップの新しいデータセットを集めた。このデータセットはポピュラーなHabitatシミュレータに採用でき,ナビゲーション中に再構成された占有マップを使用する既存の方法と完全にコンプライアントである。さらに,環境に関する以前の知識を利用して,既存のエージェントよりも速く,そして,より効果的に場面における変化を識別することができる探査方針を提案した。実験結果は,提案したアーキテクチャが,この新設定の探査のために既存の最先端のモデルより優れていることを示した。【JST・京大機械翻訳】