抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,自動遠隔収集(AFC)および自動車両位置(AVL)データを用いた,供給および需要側からの公共交通システムに対する一般的非計画事故解析フレームワークを提案した。特に,供給側では,特定のレール破壊の下で代替サービスを提供するネットワークの能力を分析するために,事故ベースのネットワーク冗長性指数を提案する。運転に及ぼす影響を,ヘッドウェイ変化を通して解析した。需要側では,解析は2つのレベル,即ち,凝集流と個々の応答で起こる。著者らは,異なる鉄道線路,鉄道駅,バス経路,バス停留の需要変化を計算し,事故の下での乗客流れ再分布をよりよく理解する。個々の行動は,AFCデータを用いた推定乗客のモード選択と社会人口統計に基づくバイナリロジットモデルを用いて解析した。Chicago Transit Authorityの公共交通システムをケーススタディとして用いた。2つのレール破壊事例を分析し,1つは衝撃ステーション周辺の高いネットワーク冗長性,もう1つは低い。結果は,入射ラインのサービス頻度が,事故時間の間,大いに減少した(約30%~70%)ことを示した。置換機能を有する近でレール線もわずかに影響を受けた。乗客は2つの事故シナリオにおいて異なる行動応答を示した。低冗長性の場合,ほとんどの乗客は,その目的地または近くの鉄道線路のいずれかに移動するために,近隣バスの使用を選択した。高冗長性の場合,乗客の大部分は近線に直接移動した。対応する政策含意と運転提案を論じた。【JST・京大機械翻訳】