抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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現在のWebアクセシビリティガイドラインは,テキスト記述や生データテーブルへのアクセスのような基本的な非ビジュアル代替案を介して,スクリーン読者を支援するための可視化設計者を視覚化する。しかし,チャートは,データまたは再現表を集約する。それらは,粒度の異なるレベル,すなわち,微細粒のdatum-by-datumの読み込みからスキミング,および高レベル傾向の面談への対話型データ探索を与える。同等の非ビジュアルアフォーダンスの欠如に対応して,アクセス可能なデータ可視化と探索のための豊富なスクリーン読者経験のセットを提示する。反復共設計プロセスを通して,表現スクリーン読者アクセシビリティのための3つの重要な設計次元,すなわち,構造,または,チャートエンティティを,横断するスクリーン読者のために組織化すべきかを,識別する。ナビゲーション,または構造,空間,およびターゲット操作は,ユーザが構造を通してステップするのかもしれない。そして,記述,または,スクリーン読者のナレーションの意味論的内容,構成,および動詞度。これらの次元を,多様な範囲のチャートタイプと著者らの設計次元の組み合わせをカバーするプロトタイプスクリーンリーダアクセス可能可視化に操作した。13のブラインドと低ビジョン読者を用いた混合法研究におけるこれらのプロトタイプの部分集合を評価した。著者らの知見は,これらの設計が,ユーザの概念を空間的に概念化することを助け,異なるレベルの粒度で関心のデータに選択し,それらのデータ解析プロセスにわたって,制御とアジェンシーを体験することを実証した。本論文のアクセス可能なHTMLバージョンは,http://vis.csail.mit.edu/pubs/rich screen reader vis experiencesで利用可能である。【JST・京大機械翻訳】