抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ヒト決定は,オプションが提示される方法,”フレーミング効果”によって強く影響を受けることが知られている。ここでは,意思決定者が,他の知識可能エージェントからのアドバイスが,どのようにフレーム化されるか,”社会的フレーミング効果”に影響を受けるかを問う。例えば,学生は,アペティティブな結果を強調することにより,しばしばフレームのアドバイスを教える教師からよりよく学習するか,または,彼らが,通常,それらの進展に有害である回避オプションを避ける他の教師から,より良い学習を学ぶ。著者らは,アドバイスのフレーミングが意思決定,社会的学習,および信用に影響する計算および神経機構を研究する。著者らは,人間参加者が,しばしば嫌悪なフレームを使用する他のものと比べて,アドバイスのためにアペティティブフレームを使用する,アドバイザを信用し,追跡する可能性が高いことを見出した。この社会的フレーミング効果は,腹側前頭前野皮質の統合能力の調節を通して実行される。選択時に,この領域は社会的情報と報酬の個人的経験により学習された情報を組み合わせるが,その組合せはアドバイスの社会的フレーミングに依存して異なる。個人的に獲得された情報は,嫌悪なフレームを使用する助言者を扱うとき,より強く重み付けされる。この知見は,社会的アドバイスが我々の決定に体系的に取り込まれ,一方,個々の価値ベースの学習に影響するものと類似のバイアスによって影響を受けることを示唆する。【JST・京大機械翻訳】