プレプリント
J-GLOBAL ID:202202202037100109   整理番号:22P0164668

高速ユーザ適応による動的困難調整【JST・京大機械翻訳】

Dynamic Difficulty Adjustment via Fast User Adaptation
著者 (2件):
資料名:
発行年: 2020年06月28日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2020年06月28日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
※このプレプリント論文は学術誌に掲載済みです。なお、学術誌掲載の際には一部内容が変更されている可能性があります。
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
動的困難調整(DDA)は,プレーヤのスキルにマッチするゲームの挑戦を適応させる技術である。それは,プレーヤーへの連続的動機づけと浸漬を提供するゲーム開発における重要要素である。しかし,従来のDDA法は,様々なプレーヤーのレベルを生成するために,ゲームパラメータの調整を必要とする。深層学習に基づく最近のDDAアプローチは,時間消費調整プロセスを短縮できるが,適応のための十分なユーザデモデータを必要とする。本論文では,メタ学習アルゴリズムを適用することにより,少数のデモデータだけを用いて,様々なプレーヤーに対するゲームの困難さを調整できる高速ユーザ適応法を提案した。ビデオゲーム環境ユーザテスト(n=9)において,提案したDDA法は,典型的な深層学習ベースベースライン法より優れていた。【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る