プレプリント
J-GLOBAL ID:202202202239419913   整理番号:22P0201469

セルラオフローディングのためのNOMA支援UAVネットワークにおけるマルチエージェント強化学習【JST・京大機械翻訳】

Multi-Agent Reinforcement Learning in NOMA-aided UAV Networks for Cellular Offloading
著者 (4件):
資料名:
発行年: 2020年10月18日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2020年10月18日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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多重無人機(UAV)の支援によるセルオフロードのために,新しいフレームワークを提案し,一方,非直交多重アクセス(NOMA)技術を各UAVで採用し,さらに無線ネットワークのスペクトル効率を改善した。ジョイント三次元(3D)軌道設計と電力配分の最適化問題を,スループットを最大化するために定式化した。地上移動ユーザは連続的にローミングとして考えられているので,UAVはユーザの移動に基づいてタイムリーに再雇用する必要がある。この適切な動的問題を解決する努力において,K平均ベースクラスタリングアルゴリズムを,周期的分割ユーザのために最初に採用した。その後,相互深Qネットワーク(MDQN)アルゴリズムを提案し,UAVsの最適3D軌跡と電力割当を共同決定した。従来のDQNアルゴリズムとは対照的に,MDQNアルゴリズムは,状態抽象化の支援で訓練時間を短くするために,共有ニューラルネットワークに入力するマルチエージェントの経験を可能にする。数値結果は以下を示した。1)提案したMDQNアルゴリズムは,マイナーな制約の下で収束でき,マルチエージェントケースにおける従来のDQNアルゴリズムよりも速い収束速度を持つ。2)NOMA強化UAVネットワークの達成可能な和率は,直交多重アクセス(OMA)の場合よりも23%優れている。3)MDONアルゴリズムの助けでUAVsの最適3D軌道を設計することによって,ネットワークの和率は,円形軌道と2D軌道を呼び出すものより,それぞれ142%と56%の利得を楽しめる。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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移動通信  ,  計算機網 
タイトルに関連する用語 (4件):
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