抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コンパクトなLie群の線形表現の2つの軌道O_αとO_βを与えられた2つの軌道O_αとO_βを,2つの軌道の独立で不変に分布したランダム要素である,Horn問題の拡張バージョンを考察した。問題は合計A+Bの軌道の確率分布を記述することである。SO(n),SU(n),およびUSp(n)の共役作用の下で,それぞれ,共関節軌道のよく知られたケース,および自己結合実,複雑,および四元数行列の軌道を研究した。確率密度は体積関数と呼ぶ関数で表現できる。本論文では,(i)この関数を軌道のシンプレクティックまたはRiemann幾何学と関係づける。(ii)その非溶解性と可能な消失を論じた。(iii)共結合事例では,テンソル積多重性(一般化された小木-Richardson係数)との関係を研究し,BerensteinとZelevinskyにより導入された凸型ポリトープのファミリーの体積を計算することを示した。これらの考察を,B_2=so(5)の共結合軌道に対する体積関数の詳細な研究によって説明した。【JST・京大機械翻訳】