抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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3D世界における地形は,波状である。しかし,ほとんどの以前の研究は,平面上の空間表現を排他的に調査して,2D認知マップをフィールドにおける優性モデルとして残した。ここでは,ヒトが,次元縮小平坦化2Dマップまたは完全3Dマップを構築することにより曲面を表すかどうかを検討した。参加者は,表面(実験1)の凹面,運転および垂直(実験2),または飛行(実験3)の運転によって,仮想環境において平面および曲面上に配置された物体の位置を学習した。その後,それらは,オブジェクト間の経路距離または3Dユークリッド距離のいずれかを検索した。経路距離推定は全体的に良好であったが,曲線上の経路距離に対する有意な過小評価バイアスを見出し,参加者が表面上でのみ運転しているにもかかわらず,潜在的3Dショートカットの影響を示唆した。ユークリッド距離推定は,参加者が調査と飛行によって環境のグローバル3D構造にさらされたとき,より良かった。これらの結果は,3D世界に埋め込まれた2D多様体の表現が,純粋に2Dも3Dもないことを示唆する。むしろ,それは柔軟であり,行動経験と需要に依存する。【JST・京大機械翻訳】