抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ポップ音楽において,通常は,ドラム,バス,ストリングおよびギターのような多重機器(トラック)によって実行され,そのメロディーとともに,より表現され,そして, conみをつけることができる。従来の研究は,通常,別々に多重トラックを生成し,異なるトラックからの音楽ノートは,互いに明示的に依存せず,調和モデリングを傷つける。調和を改善するために,本論文では,単一シーケンスでの同時マルチトラック生成を可能にし,異なるトラックからのノートの依存性を明示的にモデル化できる,新しいMUltiトラックMIDI表現(MuMIDI)を提案した。これは調和を大きく改善するが,残念なことに,それはシーケンス長を拡大し,長期音楽モデリングの新しい挑戦をもたらす。さらに,この課題に取り組むための2つの新しい技術を紹介した。1)複数ステップの代わりに1段階で音楽ノートの多重ノート属性(例えばピッチ,継続時間,速度)をモデル化し,MuMIDIシーケンスの長さを短縮できる。2)音楽における長期依存性を捉えるためにメモリとして余分の長い文脈を導入する。このシステムをPopMAGとしてポップ音楽コンパニメント生成に呼んだ。多重データセット(LMD,FreeMidiおよびCPMD,中国語ポップの個人データセット)上のPopMAGを主観的および客観的計量の両方で評価した。結果は,マルチトラック調和モデリングと長期コンテキストモデリングのためのPopMAGの有効性を実証した。特に,LMD,FreeMidiおよびCPMDデータセット上のグランドトルース音楽ピースと比較して,PopMAG wins 42%/38%/40%ボートは,主観的および客観的メトリックスに関して,それぞれ,他の最先端の音楽コンパニメント生成モデルおよびマルチトラックMIDI表現を凌駕する。【JST・京大機械翻訳】