抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,そのヘッドが平面(または高次元空間)で移動できるTuringマシンであるが,自己回避方法においてのみ,訪問された位置にマーク(letters)を入れることで,また,目立たない位置,従って,非目印,位置に移動することだけである。テクドスのキーパラメータは,そのルックアップ半径である:ヘッドが移動し,どのマークを書き込むかを決定づけるために,ヘッドが周囲に見える距離である。本論文では,空間時間再スケーリング(セルラオートマトンまたは自己組織化システムにおける標準アプローチ)までのシミュレーションの概念を用いて,それらのルックアップ半径および空間次元に従って,テクドの階層構造を研究した。構造パラメーターと考察したシミュレーションの概念の間に豊富な相互作用が存在することを確認した。特に,最も自由なシミュレーションに対して,全ての半径に対して本質的に普遍的である半径1の3D構造が存在するが,これは半径2において不可能であり,半径1ではいくつかの半径2のテクドが不可能であった。シミュレーションの厳密な概念を用いて,固有普遍性は次元3においても不可能になり,厳密な半径階層が存在する。最後に,半径1に制限するとき,普遍性は次元3で再び可能であるが,次元2ではそうではなく,半径3の構造が全ての半径1構造をシミュレートすることを示した。【JST・京大機械翻訳】