抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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対応する誤差を定義することにより,二変量グリップの非効率性の原因を紹介した。効率的で知覚的に正確な二変量-glyph設計を推薦するために,3つの心理物理学原理に基づく5つの二変量glyphsの経験的研究,すなわち,積分分離可能次元,視覚階層,および事前意図的ポップアウトを提示し,1つの積分対(長さ_y-長さ_x),3つの分離可能な対(長さ-色,長さ-テクスチャ,長さ_y-長さ_y),および1つの冗長対(長さ_y-色/長さ_x)を選択した。20人の参加者は,4つのタスクを必要とした:数値値,推定比率,2つの点の比較,および同じサブグループに属する点のサブセット間の極値の探触。最も驚くべき結果は,長さ-テクスチャが最も効果的な方法であり,局所空間周波数特性が複雑な3D構造における視覚探索を容易にする大域的パターン検出に導くことができることを示唆した。結果はまた,長さ-色二変量glyphsが,最も正確な回答と最小タスク実行時間をもたらし,一方,長さ_y-長さ_x(積分)次元は最悪であり,推奨されないことを示した。それは,ポップアップカラーを加えたときのみ,高性能を達成した。【JST・京大機械翻訳】