抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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パンデミック(例えば,COVID-19)の世界的広がりを緩和するための最も効果的な戦略の一つは,国際空港を停止することである。ネットワーク理論展望から,これは,国際空港と飛行が,本質的に,個々のコミュニティとして国間のブリッジノードとブリッジリンクの役割を演ずるので,全体のマルチコミュニティシステムにおける流行拡大特性を支配する。すべての流行特性の中で,感染,I_maxのピーク画分は,医療資源の限られた能力を与える流行戦略を評価する際に決定的な因子であるが,多コミュニティモデルでは考慮されない。本論文では,Susceptive-Infected-Recovered(SIR)モデルの進化の下で,ブリッジノードの部分rと,その動的特性,特にI_maxによって相互接続された一般的2コミュニティシステムを研究した。システムの異なる部分の特性時間スケールを比較して,r→0としてr_maxの漸近挙動を解析的に導出し,それは状態図の各領域において異なるべき乗則関係に従う。また,I_maxが1つのべき乗則からもう1つに変わるとき,交差を検出し,rによって駆動される異なるべき乗則領域を交差する。著者らの結果は,I_max∝r ̄1/ε_Iのようにべき乗則指数ε_Iによって表示されるブリッジノードに作用する戦略の有効性のより良い予測を可能にする。【JST・京大機械翻訳】