抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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運動適応は,運動誤差を低減するために,反復摂動を打ち消すためのモータシステムの能力を記述する。現場におけるほとんどの研究は,移動手に影響する摂動に対する応答における適応を調査した。運動ターゲットに適用される摂動の効果について,より弱い研究が見なされたが,それらは単純な視覚刺激を使用した。本研究では,動的ターゲットの運動に影響する摂動に対する運動適応を調べた。さらに,環境における外部視覚キューがこのプロセスを促進するかどうかを尋ねた。そうするために,参加者はパドルを用いて壁を遮断するボールを遮断するPongゲームのオンラインバージョンを演ずるように依頼された。摂動を適用してボールの跳ね返し軌跡を変化させ,壁方向をボール軌跡と整合しないように操作した。「訓練された傾斜」群(n=34)は一貫した条件に適応し,「訓練された水平」群(n=36)は矛盾した条件に適応した。事例参加者は,外部視覚キューを最適に統合するので,「訓練された傾斜」グループは,「訓練された水平」グループよりも,より速くかつ/またはより完全な適応を示すことが期待される。摂動が遮断精度を低下させることを見出した。摂動が導入されたとき,参加者は大きな遮断誤差を示し,次に,摂動が除去されると,急速な誤差減少と効果(反対方向における誤差)が続いた。両実験群は運動適応のこれらの典型的なマーカーを示したが,「訓練された傾斜」と「訓練された水平」群の間の遮断成功率または誤差に差は見られなかった。結果は,参加者がポンボールの動力学に急速に適応することを示した。しかし,ボウンティング表面の視覚傾斜は,その性能を増強しなかった。本研究は,より動的環境およびオンライン設定における移動目標に適用される外部摂動に適応するためのモータシステムの能力を強調する。これらの知見は,より自然で複雑な実世界またはバーチャルリアリティタスク,およびゲーム化パラダイムを用いて,環境における予想外の変化に対する感覚運動適応に関するさらなる研究の展望を強調する。【JST・京大機械翻訳】