抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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複数インスタンス学習(MIL)では,各バッグに対して単一ラベルのみを提供するインスタンスのバッグを用いて,モデルを訓練する。バッグラベルは,バッグ内の重要なインスタンスの手ごろいによってのみ決定され,分類器が決定を行うのにどのような情報を用いるかを解釈するのを困難にする。本研究では,MILモデルを解釈するための重要な要求を確立した。次に,これらの要求を満たすいくつかのモデル診断手法を開発する。提案手法をいくつかのデータセットに関する既存の固有解釈可能MILモデルと比較し,最大30%の可読性精度の増加を達成した。また,大規模データセットに対するインスタンスとスケール間の相互作用を同定する方法の能力を調べ,実世界問題への適用性を改善した。【JST・京大機械翻訳】