プレプリント
J-GLOBAL ID:202202206925945473   整理番号:22P0329967

車両からグリッドへの供給による電気自動車ルーティング問題のための強化学習アプローチ【JST・京大機械翻訳】

A Reinforcement Learning Approach for Electric Vehicle Routing Problem with Vehicle-to-Grid Supply
著者 (6件):
資料名:
発行年: 2022年04月12日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年04月12日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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最後のマイルにおける電気自動車(EV)の使用は,持続可能性と運用コストの観点から魅力的である。EVsの固有コスト効率に加えて,ピークグリッド需要時のグリッドへの販売エネルギーは,フリートオペレータへの追加収入の潜在的源である。これを達成するために,EVは時間(ピーク期間)の特定の点の間,特定の位置(放電点)でなければならないが,顧客に商品を配送するそれらのコア目的を満たす。本研究では,負荷容量に対する制約のあるEVルーティングの問題を考察した。時間窓;車両対グリッドエネルギー供給(CEVRPTW-D);それは複数のシステム目的を満たすだけでなく,数百の顧客と放電ステーションを含む大きな問題サイズにも効率的にスケールする。これらの課題を克服するため,EVルーティングのために強化学習(RL)を使用するQuikRouteFinderを提案した。Solomonデータセットを用いて,RLからの結果を混合整数線形プログラム(MILP)と遺伝的アルゴリズム(GA)メタヒューリスティックに基づく正確な定式化に対して比較した。平均して,結果は,RLがMILPとGAより24倍速く,一方,最適に品質(20%以内)に近いことを示した。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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電気自動車  ,  電力系統一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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