抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
視覚クラウディングは,物体認識に及ぼすクラッタの破壊的効果である。成人の末梢視覚において最も顕著なが,クラウディングは,典型的な発達している子供および斜視性弱視を有する人々において,中心窩の視覚を破壊する。これらの密集効果は同じ機構を共有する。ここでは,周辺ビジョンにおける混雑誤差がランダムでないという観察を利用した:対象オブジェクトは,フランクター(同化)で平均化するか,あるいはそれら(置換)で置換される。弱視と発達の密集が同じ機構を共有するならば,それらの誤差は同様に系統的であるべきである。典型的な視覚または斜視性弱視,および典型的な成人の末梢視力を有する3~8歳の小児の窩視を検査した。ターゲットVac-Man要素の知覚された方向をマッチさせるための参照刺激を調整するための観察者を必要とすることによって,クラウディングの知覚効果を測定した。目標が{+/-}30{度}によって異なるフランダーによって囲まれるとき,すべての3群(典型的または弱視的視覚を有する成人と子供)は,目標と逃げつ(同化)の間の方向を報告した。誤差は,{+/-}90{度}差で減少したが,主に,それらが起こるとき,逃げ面配向(置換)に整合した。密集の集団プールモデルは,すべての3つの群でこの誤差のパターンをうまくシミュレートした。結論:著者らは,弱視と発達中の密集の知覚効果が系統的であり,成人の近末梢に似ており,共通の根底にある機構を示唆する。PrecisCrowdingは,典型的な視覚と弱視を有する子供の中心視だけでなく,末梢視覚を強く破壊する。典型的に発達し,弱視の子供は,視覚周辺における成人と同じ混雑した誤差を作り,全3症例における共通のメカニズムと一致することを示した。【JST・京大機械翻訳】