抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,LaiとRohatgiは,Ciucuの以前の研究を一般化する二重押込六角形のロゼージタイリングのためのシャッフリング定理を発見した。その後,Laiは中心対称タイリングの類似定理を証明し,それはCiucuのいくつかの他の以前の研究を一般化した。本論文では,これらの2つのシャッフリング定理の統一証明を与え,それはまた加重ケースをカバーする。元の証明とは異なり,著者らの議論はグラフィカルな凝縮法を使用せず,代わりに,Cohn,Larsen,およびProppによるよく知られたタイリング計数式に頼る。Fulmekは,LaiとRohatgiの元のシャフリング定理の同様の証明を独立して見出した。また,著者らの証明は,全数および中心対称ロゼージタイリングの数に関連するCiucuの最近の予想に対するコンビナトリアル説明を与えた。【JST・京大機械翻訳】