抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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3Dデータにおける空間および構造情報の成長複雑性は,データ検査および可視化を困難なタスクにする。骨格表現を用いて3Dツリー様構造の平面埋込みを生成する方法について述べた。提案手法は,元の形状を維持し,重なりなく,最良の程度で,単一視点内のトポロジーの探索を可能にする。可視幾何学的属性(セグメント形状およびセグメント間の相対配置)を最大化する新しいカメラビュー生成法を提案した。個々のセグメントに対してCameraビューを作成し,それらを2Dに投影することにより各ノードにおける局所曲げ角度を決定するために用いた。最終埋込みは,分岐長さと2D角度に基づくエネルギー関数(重みはユーザ調整可能)を最小化することにより発生するが,交差点を避けている。また,ユーザは2D埋込み内のセグメント配置をインタラクティブに修正し,それに応じて全体埋込みを更新する。構造内のサブツリーのために生成される階層的カメラビューを用いて,大域的から局所的対話型探索を提供した。提案手法を定性的および定量的に評価し,線データ(追跡ニューロン)およびボリュームデータ(CT血管および気管支データ)の平面可視化を構築することにより,これらの結果を実証した。【JST・京大機械翻訳】