抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市鉄道輸送はしばしば高いサービス頻度で運転し,ラッシュ時間中に重い乗客需要を果たす。このような操作は,2種類の輻輳により遅延できる:列車混雑と乗客混雑,両者は互いに相互作用する。この遅延は,相互作用のために増幅できるため,多くの輸送システムにとって問題となる。しかし,それらを記述する扱いやすいモデルは存在しない。そして,一般的および扱いやすい方法で混雑輸送システムの管理戦略を分析するのは難しい。このギャップを埋めるために,本論文は都市鉄道輸送の単純だが物理的および動的モデルを提案した。最初に,輸送システム(すなわち,列車流,列車密度,および乗客流の間の理論的関係)の基本的ダイアグラムを,前述の物理的相互作用を考慮して解析的に導出した。次に,動的輸送割当てのための輸送システムの巨視的モデルを,基本的図表に基づいて開発した。最後に,巨視的モデルの正確さを,微視的シミュレーションと比較して調査した。提案モデルは都市鉄道輸送システムの管理戦略に関する数学的解析に有用であり,都市交通の巨視的基本図は同様であった。【JST・京大機械翻訳】