抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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最近の一連の論文では,勾配Desent/AscentとMirror Descentのバリアントが凸凹型ゼロ和ゲームで最後の反復収束を示すことを立証した。特に,サイト{DISZ17,LiangS18}は,非制約min-max最適化の場合,いわゆる「光学勾配降下/上昇」の最後の反復収束を示した。さらに,サイト{Metal}において,筆者らは,そのアルゴリズムがオンライン学習フレームワークに従わないが,余分の勾配ステップを有するMiror Descentが凸凹問題(制約付きおよび制約なし)に対して最後の反復収束を示すことを示した。それは,次の反復を計算するのに,唯一の歴史よりむしろ余分な情報を使用する。本研究では,非レギットオンライン学習フレームワークに従う”Optimistic Multiplicitive Weight Update(OMWU)”が,凸凹ゲームに対して局所的に最後の反復収束を示し,OMWUの最後の反復収束が双線形ケースに対してのみ示された,サイト{DP19}の結果を一般化することを示した。提案手法の速い収束を示す実験で,これらの結果を補完した。【JST・京大機械翻訳】