抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は,研究生産性に関する現在の論争を調べる。この論争には2つの側面がある。いくつかの産業と研究の分野からの広範囲なデータを用いて,1つの側面は,研究生産性が現在減少していると主張する。他の側面はこの結論を論議する。これは,この議論を行う際に用いられるデータが選択的で制限されること;それらは研究の全体的状態を反映していない。この批判から以下の結論は,現在使用されている研究生産性の指標が信頼性がなく,この問題に対する明確な回答を正当化しないことである。論文は,研究生産性を評価する際に,新しい指標セットを必要とする。それは,その範囲に必然的に制限される選択的データを見るよりも,一般的に知識生産に関連する大域的指標を探るべきであることを提案した。本論文は,創造の過程が知識生産において本質的な役割を果たすことを論じた。したがって,その中心組織化原理として創造のプロセスを使用する展望は,知識の生産に関する独特でグローバルな見解を提供し,論争の決定的な解決を可能にする。本論文はまた,研究生産性を改善し,知識を生産するためのヒト能力の完全な可能性を実現するためのいくつかの段階について概説する。キーワード:研究生産性,知識成長,創造のプロセス,組織化のレベル,平衡および不均衡の生産。【JST・京大機械翻訳】