プレプリント
J-GLOBAL ID:202202209916701188   整理番号:22P0315846

オンラインゲームを持つヒトにおける証拠蓄積とルール学習の評価【JST・京大機械翻訳】

Assessing evidence accumulation and rule learning in humans with an online game
著者 (4件):
資料名:
発行年: 2022年02月22日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年02月22日
JST資料番号: O7001B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
証拠の蓄積は,脳が時間とともに感覚情報をいかに統合するかは,知覚と意思決定の必須成分である。ヒトでは,証拠の蓄積は,ノイズが流入する証拠と直線的に蓄積する拡散過程として一般的にモデル化される。しかし,げっ歯類における最近の研究は,知覚的意思決定の間,騒音スケールが蓄積証拠の強さと非線形にスケールすることを示した。ヒトと齧歯類のデータを収集し,分析するために通常用いられる方法論の違いによって,非線形雑音スケーリングが人間に対して成立するかどうかの疑問がクラウドされた。例えば,人間は典型的にはこれらのタスクにおいて明示的な指示を与えるが,げっ歯類はフィードバックを用いて訓練される。したがって,蓄積された証拠を有する知覚的ノイズ尺度を評価するために,著者らは,げっ歯類のためのパルスベースの証拠蓄積作業によって触発されたヒトのためのオンライン証拠蓄積ゲームと非言語訓練パイプラインを開発した。このゲームを用いて,関連する決定ルールの明示的記述または経験的フィードバックだけで訓練された数百人の参加者から行動データを収集し,分析した。すべての参加者を通して,性能は蓄積プロセスにより良く記述され,そこでは,刺激は時間を通して等しく統合された。フィードバックのみを用いて訓練された参加者は,ゲームルールを急速に学習し,明示的指示を受けたものに類似の戦略を使用した。両グループにおける決定は,バイアスと知覚ノイズによって同様の方法で影響を受け,明示的な指示がパルスベースの蓄積タスクにおけるバイアスやノイズを減らさないことを示唆した。最後に,すべての参加者を横断したデータを利用して,証拠蓄積中の知覚ノイズは,以前の動物研究と一致するノイズスケーリングの非線形モデルによって最も良く記述されるが,ヒト研究で広く使われている拡散モデルとは矛盾しないことを示した。これらの結果は,ヒト蓄積プロセスの従来の記述に挑戦し,証拠蓄積タスクに触発されたオンラインゲームが,人間の知覚意思決定と学習を調べる貴重な大規模行動評価プラットフォームを提供することを示唆する。さらに,このゲームのために開発されたフィードバックベースの訓練パイプラインは,言語指示後の困難を伴う人間集団における知覚意思決定の評価に有用である。知覚的意思決定を測定するオンラインビデオゲームの高い光O_LID開発と検証。フィードバックベースパイプラインを用いて訓練されたC_LIO_LIHumansは,指示を受けるそれらと比較して類似の戦略と性能を示した。C_LIO_LIPerceptualノイズは感覚的証拠とともに超線形的に増加する。C_LI_LI。【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中枢神経系 

前のページに戻る