プレプリント
J-GLOBAL ID:202202210044811404   整理番号:21P0056131

アスペクトベース感情解析のためのBERT性能の改善【JST・京大機械翻訳】

Improving BERT Performance for Aspect-Based Sentiment Analysis
著者 (3件):
資料名:
発行年: 2020年10月22日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2021年03月01日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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アスペクトベース分析(ABSA)は市場製品に関する消費者意見を研究している。それは,製品レビューで表現された感情目標と同様に,感情のタイプを調べることを含む。レビューで用いた言語の分析は,言語の深い理解を必要とする困難なタスクである。近年,BERTサイト{devlin2019bert}のような深い言語モデルは,この点で大きな進歩を示した。本研究では,2つの主要なABSAタスク,すなわち,モデルの性能を改善するために,2つの主なABSAタスク,すなわち,アスペクト抽出(AE)とAspect Sentiment分類(ASC)のために,並列凝集と階層的凝集と呼ばれる2つの簡単なモジュールを提案した。提案モデルの適用により,BERTモデルのさらなる訓練の必要性が排除されることを示した。ソースコードは,結果の更なる研究と再生のためにWeb上で利用可能である。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  自然語処理 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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