抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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トラック関数は,クォークとグルオンの荷電ハドロンへのフラグメンテーションの集団効果を記述し,トラックベース測定が優れた角度分解能を提供するハドロン衝突器でのジェット下部構造測定の鍵となる要素を作った。荷電粒子で堆積した平均エネルギーを記述する飛跡関数の最初のモーメントは,簡単でよく研究された対象である。しかし,エネルギー流のより高い点相関の測定は,軌道関数のより高いモーメントによって理論的に記述されるハドロン化プロセスにおける変動の特性化を必要とする。本論文では,軌道関数モーメントに対するくりこみ群(RG)発展方程式の構造を導いた。エネルギー保存は,発展方程式がキュムラント,κ(N),およびクォークとグルオントラック関数(Δ)の1次モーメントの間の差に関して記述することを可能にするシフト対称性を生じさせることを示した。最初の3つのキュムラントの一意性は,Δのべき乗を含む補正まで,DGLAPにそれらの全次数進化を固定し,これは現象論的追跡関数に対する摂動展開における有効次数によって数値的に抑制される。しかし,第4のキュムラントでは,κ(4)からκ(2) ̄2のようなキュムラントの生成物への非自明なRG混合がある。O(α_s ̄2)における6次モーメントまでの発展方程式を解析的に計算し,関連するRG流を研究した。これらの結果は,トラックを用いたエネルギー流における6点相関の研究を可能にし,LHCにおける精密ジェット下部構造に対する道を開いた。【JST・京大機械翻訳】