抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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水滴は大気雲で大きなものに合体して降雨を形成する。しかし,衝突コース上の液滴は,それらの間の空気の緩衝効果のために必ずしも合体しない。これらのいわゆる流体力学的相互作用が合体速度を減少させる程度は衝突効率に具体化され,それはしばしば小さく,一般的には知られていない。衝突効率を決定する機構を特性化するために,静止空気を通して雲滴対沈降の位置を測定するために,新しい時間分解三次元液滴追跡技術を利用した。液滴直径の約1/10の小さい液滴表面対表面分離における液滴の相対位置,速度,および加速の計算を可能にする前例のない精度を示した。相対加速は,非合体液滴軌跡からの合体を明確に区別し,前者は閾値を超える相対加速と関連することを示した。相対加速度が流体力学的相互作用にどのように関係するかを概説し,閾値相対加速を予測するスケーリング議論を示した。乱流雲中の液滴の相対加速分布が衝突効率のパラメータ化が可能であり,良く知られた相対位置と速度分布と共にこの分布が雲液滴の衝突と合体速度の両方の物理的記述を発生できると推測した。【JST・京大機械翻訳】