プレプリント
J-GLOBAL ID:202202211804980984   整理番号:21P0038029

より良い映画推薦のためのメディアコンテンツメタデータからの感情特徴の利用【JST・京大機械翻訳】

Using Affective Features from Media Content Metadata for Better Movie Recommendations
著者 (3件):
資料名:
発行年: 2020年07月01日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2021年02月10日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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抄録/ポイント:
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本論文では,ユーザの感情プロファイルによる映画推薦の意思決定における因果律を検討した。映画の概観における感情的特徴の自動検出により,感情タグを映画に割り当てる方法を提案した。テキストベースの感情検出と認識モデルを適用し,それは,ツイートショートメッセージによって訓練し,学習モデルを移動して,映画概観の暗黙的感情的特徴を検出した。感情映画タグをベクトル化し,映画の気分埋込みを表した。すべての映画の感情ベクトルの平均を取り上げてユーザの感情的特徴を得た。ユーザの感情プロファイルに対してTop-N映画推薦をランク付けするために5距離メトリックを適用した。コサイン類似性距離メトリックスは,他の距離メトリック測度よりも優れた性能を示した。著者らは,コサイン類似性距離メトリックにより作られた再ランク付け推薦リストとRecommenderにより生成されたトップN推薦を置き換えることにより,ユーザは感情認識トップN推薦を効果的に獲得し,一方,RecommenderはEmotion Aware Recommenderのように感じることを結論づけた。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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映画  ,  自然語処理 
タイトルに関連する用語 (3件):
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