プレプリント
J-GLOBAL ID:202202211889762174   整理番号:22P0327330

モデリングによる読解評価の質問生成とその課題【JST・京大機械翻訳】

Question Generation for Reading Comprehension Assessment by Modeling How and What to Ask
著者 (5件):
資料名:
発行年: 2022年04月06日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年04月06日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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読書は日常生活に不可欠であり,読むための学習は,多くの若い学習者にとって strレベルである。教訓の間,教師は,関与の増加,試験読みスキル,および保持の改善に理解質問を使用することができる。歴史的にそのような質問は熟練教師により書かれたが,最近言語モデルは理解質問を生成するために使用されてきた。しかしながら,多くの既存の質問生成(QG)システムは,テキストからリテラの質問を生成することに焦点を合わせ,生成された質問のタイプを制御する方法を持たない。本論文では,推論的質問が重要で,抽出技法を使用できない理解を読むためのQGを研究した。著者らは,以前のデータセットを利用する2段階モデル(HTA-WTA)を提案し,特定の目標理解スキルに対する質問を発生できる。より完全な読者評価を可能にする物語ベースの読解理解スキル(SBRCS)で注釈付けされた質問を含む新しい読解理解データセットを提案する。いくつかの実験を通じて,HTA-WTAがこの新しいデータセット上で複数の強いベースラインより優れていることを示した。強いSCRSに対するHTA-WTAモデルテストは,深い推論の質問を問うことによって示す。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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情報加工一般  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
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