抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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正確な海洋表面波知識は船舶設計にとって重要である。モデル物理学と数値資源の著しい進歩によって,最近の数値波動事後キャストデータは,船舶設計プロセスにおける波動負荷推定のための環境条件を提供する可能性を持った。本研究は,船舶設計のための波動事後キャストの応用への洞察を得るために,最新の数値波事後キャスト製品の状態におけるモデル不確実性を定量化することを目指した。モデル不確実性は,北大西洋における波ブイと4つの波モデル製品との比較モデルとの比較に基づいて推論した。北西大西洋と北東大西洋に分布する多重波ブイを波ブイアレイとして考慮し,モデル評価に用いた。概して,4つのモデルすべては,有意な波高H_sの推定において,非常に良好で類似した精度を示した。しかし,モデルH_sはブイから逸脱し,またH_s>10の極端な波動条件に対して互いにずれる。また,数値波モデルと波ブイの間の平均波周期T_m02には不一致があることも分かった。より具体的には,モデルは北東大西洋におけるH_s>10の極端な波動条件に対してT_m02を過小評価する。極限波条件に対する有意な波高H_sと平均波周期T_m02の結合確率密度関数(JPD)も導いた。JPDの中で,H_s>10と8<T_m02<14の極端な波動条件を満足するサンプルの総数は,50%によって変化したが,4つのモデル製品の平均値は観察に近かった。本研究は,極端な条件をより正確に再現するために,さらなるモデル改善が必要であることを示した。モデル改善とモデル評価のため,高い海況とそれらの波動スペクトル情報のより多くの測定が保証された。【JST・京大機械翻訳】