プレプリント
J-GLOBAL ID:202202212141637292   整理番号:22P0308706

ゼロ和ゲームを超えた最後の反復収束について【JST・京大機械翻訳】

On Last-Iterate Convergence Beyond Zero-Sum Games
著者 (4件):
資料名:
発行年: 2022年03月22日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年03月22日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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学習動力学のラストレート収束に関するほとんどの既存の結果は,2層ゼロ和ゲームに限られ,プレーヤーが追従する動力学に関する剛体仮定の下でのみ適用される。本論文では,ゲームと学習ダイナミクスのより広いファミリーに適用する新しい結果と技術を提供した。第1に,著者らは,一定合計ポリマトリックスと戦略的ゼロ和ゲームを含むゲームのクラスにおいて,楽観的ミラー降下(OMD)が,異なるアルゴリズムと予測機構を採用するときでさえ,ある特性である,2次経路長をいるった。これにより,O(1/√T)レートと最適O(1)regret限界を得ることができた。また,この解析は驚くべき特性を明らかにした:OMDはNash均衡に任意に近いか,または,アーカイイン効率のロバスト価格を凌駕する。さらに,ポテンシャルゲームに対して,OMDバリアントに対する最適O(1)レグレット限界と同様に,広いクラスの正則化器の下でのミラー降下に対するO(1/ε ̄2)反復後のε平衡への収束を確立した。また,このフレームワークは,近ポテンシャルゲームに拡張し,Fisher市場モデルにおける分散学習のための既知の解析を統一する。最後に,一般和連続ゲームにおける最適勾配降下(OGD)の収束,効率およびロバスト性を解析した。【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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ゲーム理論 
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