抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Reward-Penalty-Selection問題(RPSP)は,Set Cover問題(SCP)とHitting Set問題(HSP)の組合せとして見ることができる。一組の要素,一組の報酬集合,および一組のペナルティ集合を考えて,できるだけ多くの報酬集合がカバーされるような要素の部分集合を見つけるように試み,すなわち,すべての要素が部分集合に含まれ,同時に,できるだけ少ないペナルティ集合がヒットされ,すなわち,ペナルティ集合を有する部分集合の交差は,非空である。本論文では,RPSPの要素がプレーヤーであるRPSPに基づく協調ゲームを定義した。構造結果を証明し,RPSゲームが凸状で,超加算的で,全体的にバランスがあることを示した。さらに,Shapley値を多項式時間で計算することができた。それに加え,基礎となるRPSPのインスタンスに依存するネットワークグラフにおける実現可能な流れとしてコア要素の特性評価を提供した。このキャラクタリゼーションを用いて,コア要素を効率的に計算できる。【JST・京大機械翻訳】