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J-GLOBAL ID:202202213273337473   整理番号:22A0476667

一次教育における計算思考の認知的定義【JST・京大機械翻訳】

A cognitive definition of computational thinking in primary education
著者 (12件):
資料名:
巻: 179  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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すべての教育レベルにわたってコンピュータ化(CT)カリキュラムを統合する努力が増加している。したがって,CT評価に関する研究は,学生の可能性のある学習進展の評価と,従って提案されたカリキュラムプログラムの有効性を評価するために重要である,信頼できるCT評価ツールの開発と検証に向けて,最近進行している。いくつかのCT評価ツールを,昨年にわたって基本,高校,および大学生のために開発した。さらに,CTスコアと他の認知能力の間の関連を明らかにした。しかし,一次学校レベルのトピックに関する研究は不足している。インテリジェンスの一般的概念のように,CTは,コンピュータの使用の有無で,コンピュータ科学の概念を利用して,効果的に問題を解くための複雑な解を形成するために,アルゴリズム操作を結合する能力として広く定義される。本研究では,一次学児童の過小調査集団に焦点を当てて,CTの認知定義を指定することを目的とした。この年齢群に対する検証評価ツールは利用可能ではなかったので,最初に中学生のために設計された検証CT試験を適用した。著者らの研究では,192の第三者と4年生のグレードが参加した。分析は,一次学生に対する適応CT評価の信頼性に関する有望な結果を明らかにした。さらに,所見は,i.複雑な数値能力,ii.言語推論能力,およびiii.非言語視空間能とのCTの正の相関を示した。著者らの結果は,他の年齢群と比較して,一次学児童におけるCTとその他の認知能力との関連における類似性を示した。要約:i.数値的能力は一次学校レベルでCTと関連するようであるが,これは教育における症例ではなく,ii.言語能力は一次教育レベルおよび二次教育レベルの両者に沿ってCTと関連するように思われ,iii.非言語推論能力は一次教育レベルから大学レベルおよびそれ以上へのCTと関連するようである。これらの違いは,いくつかの基本的な認知能力が,年齢を横断して,CT能力とCT開発を差別することを意味する。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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技術教育 
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