プレプリント
J-GLOBAL ID:202202213909543019   整理番号:22P0308944

バーチャルリアリティゲームにおけるゲームプレイ経験,パフォーマンスおよびシミュレータ酔いに対するレンダー解決の効果【JST・京大機械翻訳】

Effect of Render Resolution on Gameplay Experience, Performance, and Simulator Sickness in Virtual Reality Games
著者 (5件):
資料名:
発行年: 2022年03月23日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年03月23日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高分解能は,バーチャルリアリティ(VR)ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の開発における主要方向とドライバの1つである。しかし,その関連するより高いコストを考えると,ユーザ経験により高い分解能を持つ利点を決定することが重要である。非VRゲームでは,より高い解像度は,より良い経験につながると考えられているが,VRゲームでは調査されていない。本研究は,VRゲーム,特に第一人シュート(FPS)ゲームのためのゲームプレイ経験,性能,およびシミュレータ sickness(SS)における分解能トレードオフを調査することを目的とする。この目的のために,一般的なVR FPSゲーム,半Life:Alyxを用いて,ゲームプレイ経験,SS,およびプレーヤー性能データを収集するための実験を設計した。著者らの結果は,2K解像度が,性能に影響を与えずにSSレベルを増加させることなく,強化されたゲームプレイ経験のための重要な閾値であることを示した。さらに,1Kから4Kまでの分解能は,プレーヤー性能において有意差を持たなかった。著者らの結果は,コストと利益の間のトレードオフのバランスをとるために,また,より最適な経験を達成するのを望むHMDのタイプを決定する際に,ゲーム開発者とプレーヤーを知らせる。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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図形・画像処理一般 

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