抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2014年の西アフリカエボラ流行,チャレンジ情報管理,従って,応答組織のデジタルレジリエンスを脅かす。危機情報管理(CIM)は,状況の不確実性にもかかわらず,緊急性によって特性化される。高い sり,限られた資源および高い認知負荷と共に,危機は,データおよび分析者および意思決定者の認知過程においてバイアスを誘発する傾向がある。バイアスがCIMで検出されないままであり,未処置である場合,それらはバイアス情報に基づく決定につながり,非効率応答のリスクを増加させる。文献は,危機応答が,それが利用できるように,新しいより良い情報に適応することによって,初期の不確実性と可能なバイアスに対処する必要があることを示唆する。しかし,適応手法がデータおよび認知バイアスの相互作用を緩和するかどうかについてはほとんど知られていない。流行性応答に関する探索的,3段階実験でこの問題を検討した。参加者は,危機意思決定と情報分析の分野で実務者を経験した。著者らは,バイアスが検出される場合でも,解析者はデータをうまく除くことができず,この故障は,迅速な結果に有利な脱バイアス努力を過小評価することに起因することを見出した。この失敗は意思決定者に伝えられる偏った情報製品の開発をもたらし,その結果,偏った情報に基づく決定を行う。確認バイアスは偏ったデータで到達した結論への依存を強化し,偏った仮定が未修正のままであるという悪循環をもたらした。CIMにおけるこれらのバイアス効果に対する可能な対抗策として,念頭な脱バイアスを示唆した。【JST・京大機械翻訳】