抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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コミュニケーションと心理学の文献における最近の研究によって動機づけられて,著者らは,人間情報消費におけるグループ-プレイスに属する人々の社会的アイデンティティー,役割をモデリングして,研究した。社会アイデンティティ理論(SIT)の特徴は,’外群’の考え方,すなわち,’アウトグループ’と比較して,それらの’グループ’の効用を強化するための個人の欲求である。信念生成の文脈において,これは,誤情報と偽ニュースにおける信念をサポートすることが経験的に示された,グループ内とネガティブニュースについての肯定的ニュースを信じる欲求である。精度に加えて,その有用性における社会的アイデンティティに関連した「ステータ」を取り入れた受信機を用いて,ニュースソース(サレンダー)とニュースコンシューマー(受信者)の間の情報チャネル上で演じるStackelbergゲームとしてこの現象をモデル化した。著者らは,そのメッセージが,情報の全体的品質を最大化しながら,すべての同一性の受信機によって信頼されることを保証するために,送信者によって採用されなければならない戦略を特徴付けた。ルールとして,平衡における情報のこの最適品質は,受信機の同一性の感覚が増加するとき減少することを示す。さらに,著者らのモデルの拡張を用いて,母集団におけるアイデンティティに与えられる重要性のレベルを定量的に推定できることを示した。【JST・京大機械翻訳】