抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ツールはユーザにより具体化されることが多いが,脳が実際にその身体ベースの計算を,ツールと類似のタスクを行うためには,未知であると主張されている。物体上の接触を局所化するための基本的な計算は,三角化である。ここでは,感覚入力とその境界(例えば前腕の肘と手首)間の距離の推定を統合することにより,肢上の接触の位置を計算した。この計算機構の証拠として,肢上の触覚局在化は,その境界付近で最も正確で,中央で最低である。脳は,ツール上にタッチを局所化するのにトリレート化を繰り返すことを示した。参加者の大規模サンプルでは,ツールに接触する接触が,ツールのベースとチップに近い最高の精度で,トリレート化の署名を生成することを見出した。三角化の計算モデルは,観察された局在化挙動に良く適合した。さらに,トリレート化の再生成の計算可能性を実証するために,確率的集団符号化の原理に基づく3層ニューラルネットワークに実装した。このネットワークは,物体に接触するとき,振動のユニークなパターンを用いて,工具中心座標におけるヒット位置を決定した。シミュレーションは,行動パターンと一致して,トリレート化の期待した署名を示した。本結果は,体性感覚神経集団により,トリラート化がどのように実行されるかに重要な意味を持つ。三角化は,四肢とツールを統一する基本的な空間計算であると結論した。【JST・京大機械翻訳】