プレプリント
J-GLOBAL ID:202202216297469697   整理番号:22P0027557

CommonsenseQA2.0:ゲーミフィケーションによるAIの限界の露出【JST・京大機械翻訳】

CommonsenseQA 2.0: Exposing the Limits of AI through Gamification
著者 (7件):
資料名:
発行年: 2022年01月14日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年01月14日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現代の自然言語理解モデルの能力を試験するベンチマークを構築することは,人間のパリティを達成するために,ベンチマークにおいてアーチファクトを利用するが,しかし,敵対的用例に関してまだ失敗し,そして,一般的意味の欠如を示す誤りを,まだ失敗する。本研究では,データ構築のためのフレームワークとしてゲーム化を提案する。ゲームにおけるプレーヤーの目標は,余分なポイントのために特定のフレーズを使用する間,ライバルAIを誤リードする質問を構成することである。ゲーム環境は,ユーザエンゲージメントを強化し,同時に収集したデータに対してゲーム設計者制御を与え,スケールにおける高品質データを収集することを可能にした。提案手法を用いて,著者らは14,343yes/no質問を含む共通センスQA2.0を作成し,ゲーム自体で使用されるAIよりも桁大きいモデルに対するその困難性を実証した。最良のベースライン,11Bパラメータを持つT5ベースUnicornは70.2%の精度を達成し,数ショット推論セットアップにおいてGPT-3(52.9%)よりも実質的に高かった。両方のスコアは,94.1%である人間のパフォーマンスを下回った。【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る