抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの小型遠洋性魚は,学校を偏った。これらの学校の幾つかは顕著なサイズを達成した。学校は基本的で重要な生態学的ユニットであり,競争や捕食のような生物学的相互作用のサイトであるが,圃場における学校のプロセスに関する情報は不足している。ここでは,小遠洋性魚類の3種(日本アンチョビEngraulis japonicus,日本イワシSardinops melanostictus,およびチャバアジScomber japonicus)における,個体群密度と学校サイズ,学校数,および他の学校特性(すなわち,充填密度,体積,および断面積)の間の量的関係を調べた。学校規模は人口密度と共にほぼ直線的に増加し,一方,学校および他の特性は個体群密度とともに非線形的に増加し,増加率は個体群密度が増加するにつれて急激に遅くなることを見出した。これらの結果は,低い人口密度では,密度の増加は学校サイズと学校数の両方の増加を引き起こすが,より高い人口密度では,密度の増加はより多くの学校よりも大きな学校の形成をトリガーすることを示している。さらに,著者らは個体群密度を有するすべての学校特性の関係の形が種間で異なることを見出した。著者らの結果は,小遠洋魚の学校行動が密度依存性であり,密度の変化に対する応答が種特異的であることを示した。著者らの結果は,種内および種間競争および捕食者-被食者相互作用のような生物学的相互作用が,海洋生態系における小遠洋性魚類の個体群動態および群集構造の基礎となる密度依存過程を仲介する方法に関する洞察を提供する。【JST・京大機械翻訳】