抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディジタル組織病理学画像と3D物体検出の分類のような多くの実世界タスクは,一連のインスタンスからの学習を含む。これらの事例では,インスタンスまたは集合のグループだけは,意味のある情報を含み,従って,セットのみがラベルを持ち,個々のデータインスタンスではない。本研究では,学習集合関数のためのメモリベース交換可能モデル(MEM)と呼ばれる置換不変ニューラルネットワークを提示した。MEMモデルは,入力シーケンスを高レベル特徴に埋め込むメモリユニットから成り,自己注意機構を通してインスタンス間の相互依存性を学習できる。肺癌-Lung Adenocarcinomaの2つのサブタイプ,および肺Squamous Cell Carcinomaの2つのサブタイプへの肺全スライド画像(WSIs)の分類,点雲分類,および種々のトイデータセットに対するMEMの学習能力を評価した。肺癌の2つのサブタイプの分類に対して84.84%の競合精度を達成する,Cancer Genome Atlas(TCGA)データセットからダウンロードした肺WSIからのパッチを系統的に抽出した。他のデータセットの結果は有望であり,著者らのモデルの有効性を実証した。【JST・京大機械翻訳】