プレプリント
J-GLOBAL ID:202202216907932530   整理番号:22P0320212

バングラデシュの大学生の薬理学で書かれた質問紙における問題に基づく質問の傾向と重みづけ【JST・京大機械翻訳】

Trend and Weightage of Problem-based Questions in Undergraduate Pharmacology Written Question Papers of Bangladesh
著者 (6件):
資料名:
発行年: 2022年02月04日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年02月04日
JST資料番号: O7002B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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【背景】薬理学教育の鍵となる目的は,安全に,そして,効果的に処方するのに十分な卒業医を成すことである。期待される学習結果を達成するために,薬理学教育の不十分さの世界的な推測がある。問題に基づく薬物療法は,合理的処方として将来の医師を調製するための重要な方法の1つと考えられている。評価が学習優先度を駆動するので,学部薬理学検査における問題ベース質問に関する適切な重み付けは役立つ可能性がある。材料と方法:この記述横断的研究を実施し,過去10年間(2010年11月~2019年11月)のバングラデシュの大学(大学, Rasha大学,千葉大学, Rasha大学, Chipta大学,大学科学大学)のMBBSカリキュラムの大学生の薬理学書かれた質問紙(SAQ)を分析した。合計131の質問紙を収集し,問題ベースの質問の傾向と重さを評価した。【結果】問題ベースの質問は10年にわたって劇的に減少し,問題ベースの質問のために割り当てられたマークの平均パーセンテージは,昨年にわたって1.2{+/-}1.3であった。バングラデシュの異なる大学の間で,問題ベースの質問の重さの有意差(<0.00001)があった。問題ベースの質問の最も高い存在が,Gono Bishwabdyalay(GB)で認められ,続いてShahjalal of Science and Technology(SUST),Rajshahi大学(RU)およびバングラデシュ大学の大学(BUP)がこれに続いたが,Dhaka大学(DU),Chittagong大学(CU)および10年間にわたる科学技術大学(USTC)では単一問題ベースの質問はなかった。結論:現在の研究は,10年間にわたりバングラデシュの大学生薬理学書かれた質問紙における問題ベースの質問の無視できる存在を明らかにした。【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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