プレプリント
J-GLOBAL ID:202202217193294417   整理番号:22P0324707

教師なしドメイン適応と拡張のための共学習【JST・京大機械翻訳】

Co-Teaching for Unsupervised Domain Adaptation and Expansion
著者 (3件):
資料名:
発行年: 2022年04月03日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2023年09月13日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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教師なしドメイン適応(UDA)は,ターゲットドメインでのその性能を改善するために,ソースドメインに関するモデルの性能を本質的に取引する。問題を解決するために,教師なし領域拡張(UDE)が最近提案された。UDEは,UDAとしてターゲットドメインにモデルを適応させ,一方,そのソースドメイン性能を維持する。UDAとUDEの両設定において,与えられたドメインに合わせたモデル,即ち,ソースまたはターゲットドメインは,与えられたドメインからサンプルをうまく処理すると仮定した。2つのドメイン間の結晶的に明確な境界の欠如を考えると,交差ドメイン視覚曖昧さの存在を報告することにより,仮定に疑問を投げかけるが,一つのドメインからの試料は他のドメインに視覚的に近接できる。そのような種類の試料は,典型的にはホストドメインで少数であり,ドメイン特異的モデルにより見落とされる傾向があるが,他のドメインからのモデルによってより良く処理できる。この発見を利用して,Co-Taching(CT)を提案した。CT法を,知識蒸留ベースのCT(kdCT)プラス混合ベースのCT(miCT)で即座化した。特に,kdCTは,先行教師ネットワークと支援教師ネットワークから学生ネットワークへの知識を転送し,従って,交差ドメイン曖昧さは,学生によってより良く扱われる。一方,miCTはさらに学生の一般化能力を強化する。2つの画像分類データセットと2つの駆動-シーンセグメンテーションデータセットに関する大規模な実験は,UDAとUDEのためのCTの実行可能性を正当化する。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  パターン認識 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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