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J-GLOBAL ID:202202217219940070   整理番号:22A1077362

電気航空機のための回生空気ブレーキによるピッチ角制御

Pitch Angle Control by Regenerative Air Brake for Electric Aircraft
著者 (2件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 308-316(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: F1055A  ISSN: 2187-1094  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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従来の航空機は,下降経路を調整するために機械的空気ブレーキを使用するが,しかし,揚力-抗力比は連続的に制御できず,ジグザグ下降経路をもたらす。以前の研究では,回転するプロペラによって生成される負の推力が,回生空気ブレーキと呼ばれる代替空気ブレーキとして働くことを示した。本論文では,回生空気ブレーキを用いた新しいピッチ角制御法を提案した。提案方法は,推力推定,負の推力制御,空気速度推定,およびピッチング-ジャークベース外乱オブザーバを用いたピッチ角制御を含んでいる。提案した方法の有効性をシミュレーションと風洞実験で検証した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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操縦・制御系統  ,  電動機 
引用文献 (23件):
  • (1) Y. Hori: “Future Vehicle Driven by Electricity and Control-Research on Four-Wheel-Motored “UOT Electric March II””, IEEE Transactions on Industrial Electronics, Vol. 51, No. 5, pp. 954-962 (2004)
  • (2) N. K. Borer, M. D. Patterson, J. K. Viken, M. D. Moore, J. Bevirt, A. M. Stoll, and A. R. Gibson: “Design and Performance of the NASA SCEPTOR Distributed Electric Propulsion Flight Demonstrator”, in 16th AIAA Aviation Technology, Integration, and Operations Conference. AIAA, pp. 1-20 (2016)
  • (3) N. Adachi, H. Kobayashi, H. Hakojima, and A. Nishizawa: “An Experimental Study on Energy Regeneration Using Propellers”, JAXA, Tech. Rep. (2015) (in Japanese)
  • (4) K. Takahashi, H. Fujimoto, Y. Hori, H. Kobayashi, and A. Nishizawa: “Modeling of propeller electric airplane and thrust control using advantage of electric motor”, in 2014 IEEE 13th International Workshop on Advanced Motion Control (AMC), No. 1, IEEE, pp. 482-487 (2014)
  • (5) N. Konishi, H. Fujimoto, Y. Watanabe, K. Suzuki, H. Kobayashi, and A. Nishizawa: “Lift control of electric airplanes by using propeller slipstream for safe landing”, in 2015 IEEE International Conference on Mechatronics (ICM), IEEE, pp. 335-340 (2015)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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