プレプリント
J-GLOBAL ID:202202217528727461   整理番号:22P0327630

半教師つきニューラルトピックモデリングのための結合学習アプローチ【JST・京大機械翻訳】

A Joint Learning Approach for Semi-supervised Neural Topic Modeling
著者 (5件):
資料名:
発行年: 2022年04月07日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年04月07日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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トピックモデルは,解釈可能な方法でテキストデータを表現するための最も一般的な方法の幾つかである。最近,深層生成モデル,特に自動符号化変分Bayes(AEVB)の進歩は,従来の統計ベーストピックモデルとは対照的に,深い生成モデルを利用する教師なしニューラルトピックモデルの導入をもたらした。著者らは,これらのニューラルトピックモデルを,著者らの知識の程度,最初の有効な上流半教師つきニューラルトピックモデル,にラベル付けされたニューラルトピックモデル(LI-NTM)を導入することによって拡張した。LI-NTMは,文書再構成ベンチマークにおいて既存のニューラルトピックモデルよりも性能が優れており,低ラベル化データレジメにおける最も顕著な結果,および有益なラベルを持つデータセットに対して,最も注目すべき結果であった。さらに,著者らの共同学習分類器は,アブレーション研究におけるベースライン分類器より優れている。【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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人工知能 
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