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J-GLOBAL ID:202202217567022136   整理番号:22A0477191

高分子電解質燃料電池における化学-機械的膜劣化の4Dイメージング-第1部:理解および回避エッジ故障【JST・京大機械翻訳】

4D imaging of chemo-mechanical membrane degradation in polymer electrolyte fuel cells - Part 1: Understanding and evading edge failures
著者 (7件):
資料名:
巻: 520  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,燃料電池における化学-機械的膜劣化に関する2部論文シリーズであり,ここでは,第1部における現在の研究は,端部破壊および第2部が,端部保護セルの活性領域内の破壊を調査した。膜電極アセンブリ(MEA)エッジは,早期故障を引き起こす敏感な領域である。ここでは,2つの異なるMEAフレーム設計を行い,複合化学/機械的膜劣化加速応力試験中のロバスト性を調べた。周期的,同一位置X線計算機トモグラフィーによる4Din situ可視化を行い,エッジ故障の原因となる設計問題を理解し,緩和した。接着含有ポリイミドガスケットとMEAの界面相互作用とMEAエッジに沿った不均一荷重分布を,永久膜変形による顕著なセル電圧減衰を導入する,早期エッジ故障に対する2つの重要な寄与因子として同定した。非接着サブガスケットを用いて,ガスケット被覆面積の増加とともに,エッジ破壊緩和を実証し,それは,それに導いた。(i)エッジ破壊の開始遅延;(ii)エッジ亀裂サイズの5倍の減少;(iii)膜引裂の除去;(iv)セル性能に対するエッジ故障の最小影響,従って,性能衝撃故障がより重要な活性領域へシフトするロバストなMEAエッジを可能にした。Copyright 2022 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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