抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者らは,種々の形状の六角形滑りパズルのパズルグラフと,種々の数の穴を研究した。パズルグラフは,逐次機械的パズルの可解性と複雑性を捉えるコンビナトリアルモデルである。パズルグラフに関連する質問は,最も有名な,そして,非可解な正方形滑りパズルである15のPuzzleに対して,以前に研究され,解決されてきた。15Puzzleのような正方形パズルに対して,可解性はパズルグラフを2つの成分に分割するパリティ特性に依存することが知られている。六角形滑りパズルの場合,ボードの形状およびボード上の欠損タイルまたは穴に依存するより興味深いパリティ特性を得た。六角形タイルを有する大型の六角形,三角形,または平行四辺形板に対して,3つ以上の穴を有するすべてのパズルが可解性であることを示した。2つ以上の穴を持つパズルに対して,著者らは,パリティ特性とボードのタイトコーナーにおけるタイルの配置の両方を含む可解性基準を与えた。パズルグラフは,異なるモザイクベース領域上で移動するハードタイル(六角形または正方形)の構成空間に対する離散モデルである。パズルグラフの結合体を理解することは,これらの構成空間のトポロジーのいくつかの側面を理解することができた。【JST・京大機械翻訳】