抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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能動的聴取は,人間コミュニケーションで応用されるよく知られたスキルであり,広範な協調タスクをサポートするために,自己閉口を誘発する。会話型UIに適用するとき,機械からの能動的聴取は,彼らが聞いているユーザへの信号伝達によって,より大きな自己閉鎖を誘発でき,それは,肯定的な結果を持つことができる。しかし,個々のユーザとその特定の発話に対するアクティブリスト化手がかりを個人化する必要性を考えると,スケールにおいて機械にアクティブな聴取スキルを埋め込むために,かなりの工学努力と訓練を行う。より一般的な解決策は,特に社会的に隔離された個人の成長数の増加によって,会話エージェントの使用の増加を必要とする。これを念頭に置いて,能動的聴取を示すためにプライバシー保護と擬似ランダムバックチャネリングを提供するアマゾンAlexaスキルを開発した。ユーザ研究(N=40)データは,バックチャネリングがスマート話者による能動的聴取の知覚度を改善することを示した。また,より肯定的な単語を用いた参加者により,より感情的な開示をもたらす。能動聴取者としてのスマート話者の認識は,知覚された感情的支援と正に関連している。インタビューデータは,感情的支援を提供するために,スマート話者を用いることの実現可能性を確証した。これらの知見は,協調作業と社会的コンピューティングのいくつかの領域におけるスマート話者相互作用設計に重要な含意を持つ。【JST・京大機械翻訳】