抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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無人機(UAV)-可能通信は,移動性によってもたらされる付加的安全自由度のため,安全な空気-地上(A2G)ネットワークに対する有望な解決策である。しかし,UAV自体のランダム気流と身体振動に起因するジッタ特性はUAV通信の性能に無視できない影響を与える。UAVジッタの影響を考慮して,本論文は,新しい能動インテリジェント反射表面(IRS)によって支援されたロバストで安全な伝送設計を提案し,そこでは,IRSにおける反射要素が位相シフトを調整するだけでなく,信号の振幅を増幅する。特に,最悪ケース秘密率制約の下で,著者らはUAV搭載基地局(UBS)でアクティブIRSの反射係数とビーム成形のロバスト共同設計によって伝送電力を最小化することを目指した。しかし,その非凸性のため,継手最適化問題を解決することは挑戦的である。この問題に取り組むために,非凸問題を,チャネル変動に対する線形近似と,S-procedureとSchurの補完によって変換された線形行列不等式によって再定式化した。次に,この問題を2つの部分問題,すなわち,受動ビーム成形と能動IRSの反射係数最適化に分離して,それらを交互最適化(AO)を通して解決する。最後に,数値結果は,安全な伝送制約とUAVジッタの影響の下で,電力節約に関するアクティブIRSの可能性を実証した。【JST・京大機械翻訳】