抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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SARS-CoV-2(COVID-19)のような空中呼吸器疾患は,公共輸送にとって大きな課題をもたらす。SARS-CoV-2のいくつかの最近の流行は,特別な注意が払われなければ,公共バス上の乗客間の伝送の高いリスクを示している。本研究では,都市バス上の送電メカニズムを同定し,リスクを低減する戦略を評価するために,実験と数値解析を組み合わせた。換気と空調システム,開口窓とドア,およびマスクマスクの影響を分析した。典型的な呼吸液滴に関連するサブミクロンおよびミクロンサイズの粒子の輸送に特別な注意を払った。これらの異なる条件下でMichiganキャンパスバス大学の粒度分布とエアロゾル応答時間を測定するために高分解能計測器を用いた。計算流体力学を用いてバス内の気流を測定し,リスクを評価した。リスク計量を,感受性乗客に曝露された粒子数に基づいて採用した。これらのエアロゾルを運ぶ流れは主に換気システムによって制御され,それはバスを通してエアロゾル濃度を均一に分布し,同時に新鮮な空気でそれを希釈する。ドアと窓の開口部は,その利点が,窓を通したエントレインメントによって引き起こされる気流の再循環により,バス上のすべての乗客に一様に影響を与えないにもかかわらず,約半分だけ濃度を減少させることが分かった。最後に,感染および感受性の乗客の両方によって摩耗するとき,よく適合した外科的マスクは,病気の伝染をほとんど除去することができることがわかった。【JST・京大機械翻訳】