文献
J-GLOBAL ID:202202219202605917   整理番号:22A1208602

初年次学生における教師から学習者への動機づけの伝達-進学動機を調整変数としたプロセスの検討-

Social Contagion of the Motivation Processes between Teachers and First-year Undergraduates: The Moderating Role of Motivation to Enter University
著者 (3件):
資料名:
巻: 47  号:ページ: 190-199  発行年: 2022年03月31日 
JST資料番号: L4086A  ISSN: 0387-4605  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
引用文献 (27件):
  • 安藤史高 (2008). 進学動機および進学先自己決定が入学後の学習動機づけに及ぼす影響 日本教育心理学会第50回総会発表論文集, 478.
  • 荒井克弘 (2011). 高大接続の日本的構造 高等教育研究, 14, 7-21.
  • Astleitner, H. (2000). Designing emotionally sound instruction: The FEASP-approach. Instructional Science, 28, 169-198.
  • 独立行政法人労働政策研究・研修機構 (2015). 大学等中退者の就労と意識に関する研究. https://www.jil.go.jp/institute/research/2015/documents/0138_02.pdf (2020年11月17日).
  • Frenzel, A. C., Goetz, T., Lüdtke, O., Pekrun, R., & Sutton, R. E. (2009). Emotional transmission in the classroom: Exploring the relationship between teacher and student enjoyment. <i>Journal of Educational Psychology</i>, 101, 705-716.
もっと見る

前のページに戻る