文献
J-GLOBAL ID:202202219579074986   整理番号:22A1021846

幼稚園教師におけるソーシャルサポートと職務満足:対処スタイルの仲介的役割【JST・京大機械翻訳】

Social Support and Job Satisfaction in Kindergarten Teachers: The Mediating Role of Coping Styles
著者 (4件):
資料名:
巻: 13  ページ: 809272  発行年: 2022年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,幼稚園教師における社会的支援と職務満足の間の関係と,この関係における対処スタイルの仲介役割を調査した。中国本土における幼稚園からの617幼稚園教師(M_age=25.13歳,SD=5.66歳)のサンプルは,社会的支援,職務満足,および対処スタイルを測定するアンケートを完成させた。結果は,社会的支援が職務満足に正に関連し,正のコーピングスタイルが社会的支援と職務満足と正相関することを示した。さらに,結果は,陰性コーピングスタイルではなく,ポジティブコーピングスタイルが,幼稚園教師の社会的支援と職務満足の間の関係に,媒介効果を持つことを明らかにした。本研究は,コーピングスタイルが,幼稚園教師における社会的支援と職務満足の間のリンクを媒介し,社会的支援の増加および正のコーピングスタイルの奨励が,幼稚園教師の職務満足を改善することを示唆する。Copyright 2022 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
産業衛生,産業災害 
引用文献 (61件):
  • Armstrong-Stassen M. (2004). The influence of prior commitment on the reactions of layoff survivors to organizational downsizing. J. Occup. Health Psych. 9 46-60. doi: 10.1037/1076-8998.9.1.46
  • Blau P. M. (1986). Exchange and Power in Social Life. New York, NY: Routledge Press. doi: 10.1037/1076-8998.9.1.46
  • Blömeke S., Houang R., Hsieh F. J., Wang T. Y. (2017). “"Effects of job motives, teacher knowledge and school context on beginning teachers’ commitment to stay in the profession: A longitudinal study in Germany, Taiwan and the United States,"” in International Handbook of Teacher Quality and Policy, eds LeTendre G. K., Akiba M. (London: Routledge), 374-387. doi: 10.1037/1076-8998.9.1.46
  • Brown S. P. (1996). A meta-analysis and review of organizational research on job involvement. Psychol. Bull. 120 235-255. doi: 10.1037/0033-2909.120.2.235
  • Chen X., Liu T., Luo J., Ren S. (2020). Data for teenagers’ stressor, mental health, coping styles, social support, parenting styles and self-efficacy in South China. Data Brief. 29:105202. doi: 10.1016/j.dib.2020.105202
もっと見る

前のページに戻る