プレプリント
J-GLOBAL ID:202202219991525030   整理番号:22P0286546

Alexa,あなたの信頼 スマートスピーカによる電子商取引探索における公平性と解釈可能性問題【JST・京大機械翻訳】

Alexa, in you, I trust! Fairness and Interpretability Issues in E-commerce Search through Smart Speakers
著者 (5件):
資料名:
発行年: 2022年02月08日  プレプリントサーバーでの情報更新日: 2022年02月08日
JST資料番号: O7000B  資料種別: プレプリント
記事区分: プレプリント  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
伝統的(desktop)e-コマース検索において,顧客問題は特定の問い合わせであり,システムはクエリーに関連した製品のランクリストを返す。e-コマース検索におけるますます人気のある代替案は,音声支援(例えば,Alexa)により駆動されるスマート話者(例えば,アマゾンEcho)に対する音声クエリーを課題とすることである。この状況において,VAは通常1つの製品の詳細,その選択の理由を説明する説明,および顧客のカートへの製品追加のデフォルト行動を除外する。音声探索中の製品選択における顧客の自律性の低下は,VAが,その説明とデフォルト行動において,はるかに責任があり,信頼できることを要求する。本論文では,アマゾンEchoデバイスに設置されたAlexa VAによる製品選択のために提示された説明が,他の伝統的なメディア(例えばデスクトップeコマース検索)に関する観察と同様に,人間の理解と一致するかどうかを主張した。ユーザ調査を通して,81%の場合,ユーザによる「トップ結果」の解釈はAlexaのそれと異なることを見出した。デフォルト行動の公平性を調べたところ,ほぼ68%の場合,約68%のケースにおいて,Alexaによって選択された製品よりも,より関連する(アマゾン自身のデスクトップ検索結果として)1つ以上の製品が存在することを観察した。最後に,Alexa選択製品がトップデスクトップ検索結果と異なる30の質問について調査を行い,ほぼ73%の場合,参加者はAlexaにより選択した製品とは対照的にトップデスクトップ検索結果を好んだ。著者らの結果は,いくつかの懸念を提起し,電子商取引検索のためのVAの関連する公平性と解釈可能性問題についてより多くの議論を必要とする。【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  音声処理 

前のページに戻る