抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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伝統的(desktop)e-コマース検索において,顧客問題は特定の問い合わせであり,システムはクエリーに関連した製品のランクリストを返す。e-コマース検索におけるますます人気のある代替案は,音声支援(例えば,Alexa)により駆動されるスマート話者(例えば,アマゾンEcho)に対する音声クエリーを課題とすることである。この状況において,VAは通常1つの製品の詳細,その選択の理由を説明する説明,および顧客のカートへの製品追加のデフォルト行動を除外する。音声探索中の製品選択における顧客の自律性の低下は,VAが,その説明とデフォルト行動において,はるかに責任があり,信頼できることを要求する。本論文では,アマゾンEchoデバイスに設置されたAlexa VAによる製品選択のために提示された説明が,他の伝統的なメディア(例えばデスクトップeコマース検索)に関する観察と同様に,人間の理解と一致するかどうかを主張した。ユーザ調査を通して,81%の場合,ユーザによる「トップ結果」の解釈はAlexaのそれと異なることを見出した。デフォルト行動の公平性を調べたところ,ほぼ68%の場合,約68%のケースにおいて,Alexaによって選択された製品よりも,より関連する(アマゾン自身のデスクトップ検索結果として)1つ以上の製品が存在することを観察した。最後に,Alexa選択製品がトップデスクトップ検索結果と異なる30の質問について調査を行い,ほぼ73%の場合,参加者はAlexaにより選択した製品とは対照的にトップデスクトップ検索結果を好んだ。著者らの結果は,いくつかの懸念を提起し,電子商取引検索のためのVAの関連する公平性と解釈可能性問題についてより多くの議論を必要とする。【JST・京大機械翻訳】